中央大学のエース中山君の出身高校が所在する伊奈町の自治会の会長(上尾伊奈白門会の役員でもいらっしゃる方です)が中心となり、伊奈町長、伊奈町議会議長様のご臨席をいただき、中央大箱根6連覇に選手として貢献され、テレビ解説でおなじみの碓井さんの講演会「平成30年箱根駅伝の展望」が開催されました。
多数の町民の方が参加され、質問もたくさん出されました。箱根駅伝への関心の高さに改めて驚かされました。
私も参加させていただきましたので、講演の概要を学員の皆様にもお知らせします。(一生懸命メモをとったわけではないので、間違いがあればお許しください・・。)
今年は1区、2区に各校のエースが配置されることが予想され、序盤からハイペースでおもしろいレースになると予想されるとのことです。
碓井さんは、今回は2日は事前番組の解説を担当し、3日はスタジオ解説を担当されるそうです。
各クラスの中の順番は前回大会、予選会での順番です。
(選手の敬称は略させていただきます)
Sクラス
青山学院:1万m平均タイム2位で戦力充実も、今年は展開が悪く、追う展開になると苦しい。
注目選手:下田、田村。 1区は梶谷選手では?
神奈川大:全日本優勝。1区山藤、2区鈴木健吾で先行を狙うも戦力的には東海、青学より下。
東海大:1万m平均タイム1位で戦力充実。初優勝のプレッシャーが心配だが優勝候補筆頭。
Aクラス
東洋大:今年は下級生中心のメンバーで、優勝するには駒不足。
注目選手:山本、相沢
早大:今年は良くなかったが、ここに来てチーム状態が上がってきた。
順大:1区栃木、2区塩尻で先行し、往路優勝もある。
中央学院:目立つ選手はいないが、着実に走る。上位校にトラブルがあれば上位に。
注目選手:横川。はちまき、坊主頭で積極的な走りに期待。3区では?
日体大:不祥事による処分があり不安視されたが、かえってまとまった印象もある。
駒大:片西、工藤の2枚看板で先行を狙うも優勝には駒不足。
Bクラス
法大:シード校争いの1校。注目選手:板東。長身のランナー
帝京大:確実に走る。注目選手:畔上
大東大:2世選手の大久保、奈良に注目。
中大:中山2区なら10位以内の期待が高まる。
山梨:本来今年は戦力充実のはずだったが、前回箱根失敗の後遺症で今年不調。
注目選手:上田、市谷、河村(全国高校駅伝優勝メンバー)
拓大:ここも確実に走る。デレセが復活し、予選会時より強い。
注目選手:西、デレセ
城西大:ここも1万mの持ちタイムが良く、10位以内に入る力がある。
注目選手:菅
Cクラス
國學院:今回は厳しい。注目選手:浦野
国士舘:今回は厳しい。注目選手:住吉
上武大:今回は厳しい。注目選手:坂本
東京国際:スタンレイが最近悪く、厳しい。スタンレイを1区にすべき。
シード争いは多くの学校がからみそうですね。8位目指し、頑張れ中央大!
コメントをお書きください